blog

『サマーステイリノベ。』

かねてより進行中のリノベ物件。

建築基準法上、再建築不可の立地条件のため、リノベーションという選択となった本物件。

周辺環境の影響もあり、それなりのダメージもありました。

雨漏りで出隅の通し柱がまさに、首皮一枚状態。↓

ひのきの4寸柱に差し替えし、ひと安心。

その他土台、梁補強など10カ所以上は交換する事となりました。

こればかりは、解体前の事前調査では把握しきれないところなので、隠蔽部分の予備費をあらかじめ見積でみておきます。

なんだかんだで、内部は断熱工事まで完了しました。

いつもはセルロースファイバー断熱材を採用しますが、部分的に工事しない面などもあり、セルロースファイバーでは気密確保が難しいと考え、ウレタン現場吹付断熱を採用。

リノベは様々なシュチュエーションがありますので、状況にあわせて最適な材を選定するテクニックが必要です。

塩害を考慮し、耐久性の高い焼杉板張。外部は9割完成です。

外観はもはや新築と変わりない感じです。

屋根のかかった外「中間領域」から見えるオーシャンビュー。

次回からいよいよ内部造作工事へと突入します。

Follow usInstagramLINE
SCROLL
small is beautiful