blog

『ミッション』その一

二人の男がレンガを積んでいた。

「君たちは何をしているんだ?」とたずねると、

一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた。

もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた。

そして二人の未来は、まったく違うものになった、、、

目的や目標をもって働く意識の差の話です。

9月末から新しい仲間が二名増え、建築と店舗あわせ総スタッフ数16名となりました。

人が増えれば増えるほどヌックがどこへ向かっていくのか、目的、目標、存在意義をわかりやすく言語化し、意思の統一がますます大切になってきます。

会社の成長にあわせて、変えていく事、変えない事を考える時期ですかね。

そんななか、「地域と環境に貢献する企業であること」のミッション達成のため宣言している「2030年までに再エネ100%達成」です。

会社で消費するエネルギーをすべて再生エネルギー(太陽光発電パネル等)でまかなおうというものです。

先日カフェFIKA棟の屋根に搭載したパネルも稼働開始しました。

これだけではまだすべてをまかなう事はできませんが、順次増設予定です!

レジカウンターに発電モニターを置いてますので、リアルタイムで発電量や消費量が確認できます。

一部でオワコンとも言われる太陽光。今でも十分に経済メリットはありますし、誰でも簡単にできる温暖化対策のアクションです。

ご興味のある方はスタッフにお声掛けください。新築は勿論、既築の太陽光発電設置工事の見積も承ります。

このように誰もが目的や目標を持ち、しかも時間は限られています。

毎日を楽しむためには、目標までの期限を決めてしまう事。

期限が決まれば、予定が組める。

予定が決まれば、今やるべきことが見える。

間に合わないことはあっても、できないことは何もない。

環境への負荷を最小としながら、最大効果のサービスを考える、、、

「Small is beautiful」「Small excellent」な企業を目指して参ります。

Follow usInstagramLINE
SCROLL
small is beautiful