blog

「開口部」を考える

お家のプランニングをするときに特に気合を入れて考えるのが開口部(窓)です。

開口部の設計でお家の空間は全く違うものになります。

窓の先に何が見えるのか? 光や風はどう入るのか?周りの視線はどうなのか?

外部からやってくる良いもの、良くないものを制御するのが開口部になります。

お家の中の気持ちい空間、居心地の良さは外部をどれだけ採り入れれるかに、決まると思います。

ときには空も採り入れます(^^)

開口部のサイズを変えることで部屋内だけど外に居るような感覚にもなります。

お家をお考えの方は間取りだけではなく、開口部にも意識を向けていただけると

より良いお家になると思います。  大原

Follow usInstagramLINE
SCROLL
small is beautiful