blog

「点検訪問」

一年点検にお邪魔してきました。

冷房期、暖房期、中間期、ワンシーズンひとまわりすると、木材の乾燥による収縮で天井と壁の取り合い部分に隙がでたり、ドアや引き戸などの反りなどが出ることがあり、この時に点検と調整を行います。

室内に入らせて頂いた瞬間、なんともまろやかな暖かさ、、、

20℃でも少し寒いと感じる事もあるのですが、こちらのお宅では湿度50%程度をキープ。もちろん加湿器を使用しています。

体感では20℃以上の温度に感じられました。

昨年の冬に、ここの大きな窓があるダイニングが寒いとのご相談があり、今年シーズン前、床下に潜ってチューニング。

チューニングといってもエアコンの暖気流が、ダイニング方向に真っ先に向かうようにボード系の断熱材で行き先を強制的に変えただけですが、かなり改善されたと喜んで頂きました。

大きな窓の足元に設けた吹き出し口からも26.5℃の温風が計測できました。

湿度を制することで、快適な住空間は実現できる。

それを体感できた訪問となりました。

Follow usInstagramLINE
SCROLL
small is beautiful